google.com, pub-4641267940189608, DIRECT, f08c47fec0942fa0

不流斎の日記

不易流行 不易を知らざれば基立ちがたく 流行をわきまえざれば風新たならず

コロナ第4波私権制限と全国緊急事態宣言発出しない

 

ifrmikio.hatenablog.com

コロナ変異株による拡大感染が増加の一途です。ゴールデンウイーク中の人出やゴールデンウイーク後の通勤も増加しています。これでは感染拡大を抑え込むことはできません。今になって、マスコミ等で私権制限と罰則強化の話しが出てきています。この話にたいして政府自民党は経済界や業界団体の圧力に屈しています。

第4波変異株の感染拡大となった原因は、【私権制限】【罰則強化】【全国への緊急事態宣言発出】がないことが大きな原因です。憲法民法に基づいた私権制限はできるのに安部前総理と現菅総理は、経済優先で経済団体・業界団体の圧力に屈してやらなかったツケが今の感染拡大を引き起こしました。

憲法民法では、公共の福祉】に反しない限り私権制限を認めています。憲法は日本の最高法規です。日本の最高法規憲法と私法の最高法規民法(社会生活や経済活動の基本法)で「私権は公共の福祉」に反しない(適合する範囲)で私権制限をみとめています。蔓延防止措置法または緊急事態に関する私権制限に関する法は、議員立法ですぐに発出できるのに、自民党は経済団体や業界団体の忖度優先でやっていません。その結果、第4波の変異株では、若者や40代・50代も感染し重症化しています。   

都内のデパートでは、東京都の休業要請を故意に回避するため、生活必需品の解釈を好き勝手に拡大して、営業しています。明らかなペナルティーです。これも私権制限と法違反の重い罰則規定がないからです。こういうパンデミックの時代に一番馬鹿を見るのは、政府の言うことを聞いて真面目に従っている人々です。このコロナ禍第4波感染拡大時に違反行為をやってもお咎めなしは特権階級の人達です。

日本医師会の中川会長は度々記者会見で自民党のコロナ禍対応に苦言や提言をしていました。国民や世論からも一定の評価を受けているなかでの自民党女性参議院のパーティーに出席という、国民、世論からの信頼を大きく損ねてしまいました。そこには、中川会長のいろんな忖度や思惑が見え隠れしていました。だけど、自民党参議院議員のパーティー出席は不適切且つ軽率な行動でした。

さて、海外特に欧米等ではロックダウンと外出制限を強化し、マスク未着用は見つかると高額な罰金もあります。こういうロックダウンと外出制限、そして外出許可書のない外出は罰金等を科しています。これが奏して、日本より感染者も下降しています。

ワクチン接種については、日本が一番遅れており、欧米ではほぼ予定どおりにすすんでいます。東京オリンピック開催は現状況では「無理」です。中止か延期にしたほうが良いです。第4波のコロナウイルス感染(含む変異株)対策では、先進国で日本がワクチン接種も含めて一番おくれています。これは、【緊急事態制限発出による私権制限】と【蔓延防止措置法】の規制強化の甘さが露呈した結果です。            

今からでも遅くないので、緊急事態宣言の全国発出と私権制限と罰則強化を行い、感染症の専門家の意見に絶対に従って政府と国民、産業界、経済界、世論が一丸となって実行すれば、感染拡大の抑え込みは可能です。そして、東京オリンピック開催も少なからず光明が見えてくるはずです。

ぜ、日本は欧米等で効果を上げているやり方を真似ないんですかね。そんなプライドは未曾有のパンデミックには通用しません。「国民の命」「国民の財産権」等を守る義務を放棄しています。これでは真の民主主義国家或いは立憲国家とは言い難いです。性善説で対応がこういう結果をもたらしました。性悪説の国家はそれなりにコロナの抑え込みが出来ています。  

性善説による負の部分がコロナ禍で露呈し、経済活動を含め、すべて悪循環に繋がってしまっています。

性悪説で実施したならこんな未曾有のコロナ禍の状態にはならなかったはずです。ちなみに、欧米は性悪説、中国は性悪説、ロシア性悪説シンガポール等も性悪説です。

昔に限らず、現代においてもコロナ禍を含めたパンデミックや学力、経済等を含めたほとんどの事に対して、性悪説が勝っているのが現実です。

日本の良さを殺さないためには、性悪説6割、性善説4割と行きたいところですが、現代の政治経済、企業活動を見ると、特権階級や一部の資本家だけが得しています。これらを改善するには、性悪説7割、性善説4割でバランスがとれ、欧米の性悪説と同等になります。

何事においても、性悪説7割、性善説3割の思考と行動でバランスが取れます。クリティカル・シンキング(何事も疑って考える)にもよいです。疑うことは決して悪いことではありません。

健全なクリティカル・シンキング性悪説は人を生活、経済、人生を豊かにします。

本日はこれで筆を置きます。