google.com, pub-4641267940189608, DIRECT, f08c47fec0942fa0

不流斎の日記

不易流行 不易を知らざれば基立ちがたく 流行をわきまえざれば風新たならず

コロナ感染経路と熊本豪雨について

 

ifrmikio.hatenablog.com

 

本日も以下の2件を日記として纏めます。

1件目 今日も東京で新型コロナウイルス感染が206人とのことです。夜の接客業の他に、飲食店等での飲食や舞台及び舞台観賞による感染が見えてきました。やはり、人から人、人から物、物から人の3パータンで、第2波の主流は人から人への感染の可能性が出てきました。やはり、少なくとも、マスクはそれなりに有効なのかもしれないですね。

それと、飛沫感染で、特にエアゾール飛沫による人から人への感染の蓋然性があるのではないでしょうか。そんなところが見えてきたと思われます。

飲食の場合は、換気や人と人との距離を2m離すとか、飲食中は、喋らないで早めに切りあげて、家で自粛し、仕事場では、距離とマスク、通勤電車内では、マスクは必須と思います。布マスクは、飛沫にはあまり効果がなさそうです。

東京、埼玉、千葉、神奈川に緊急事態宣言を検討しているとのことでが、経済とのバランスを考え、科学的根拠に基づいた対応をしてほしいと、考えます。

西村大臣によるGOTOキャンペーンは、新型コロナウイルスの感染を抑えつつ経済を底上げするとのことです。お手並み拝見させていただきます。

2件目 九州の豪雨で熊本が大変な被害を被っています。コロナ禍の中の50年に一度の豪雨被害ですが、歴史は繰り返すではないですが、私は、50年に一度の周期で、必ずしも地球温暖化と決めつけるのは、如何なものかと考えます。

この日記で前にも触れましたが、かの有名且つ世界的権威のIPCCでも、私が企業で環境マネジメントシステムの仕事をしている時に、大きなニュースにもなったクライメートゲート事件(環境データ偽造)がありました。

私は、現在でも少なからず、地球温暖化に持ち込もうとすることが行われているのではないかと、少なからず疑いをもっています。地球はそんなに軟じゃないです。人為的操作や、喧伝が大きな割合を占めると考えています。

本物の地球温暖化なら、既にもっと大きな環境破壊や影響が出ています。地球温暖化よりも、プラスチック類の再利用の強化をしないと、動物がそれを食べて死に絶えることもあります。それと、もっと甚大な被害は農薬です。

有機栽培がもてはやされますが、本当の有機栽培は最低5年経過しないと、有害性があると考えられています。現代の食料は、殆んどが農薬なしには、生産できません。まずは、廃プラスチックの再利用と農薬対策が重要です。

地球温暖化は、まだまだ大丈夫と思いますし、原油もまだまだ大丈夫です。それより恐ろしいのは、何十年かに一度の周期的な豪雨や台風が来ると、直ぐに地球温暖化と決めつけ、喧伝する輩がいることには困ります。

地球温暖化というなら、これに関するあらゆる科学的な根拠と真実でありのままのデータを開示して、全国民にわかり易く、理解できるような証拠を提示し、説明してほしいですよね。

長くなりましたので、これで筆を置きます。