google.com, pub-4641267940189608, DIRECT, f08c47fec0942fa0

不流斎の日記

不易流行 不易を知らざれば基立ちがたく 流行をわきまえざれば風新たならず

新型コロナウイルス感染対策に思う

 

ifrmikio.hatenablog.com

 

本日も新型コロナウイルス感染について日記に纏めます。

今日、東京で238人、大阪120人、栃木、群馬も感染が増加しております。こんな状況の中で、明日から4連休となります。

東京では、知事が4連休は外出自粛を呼びかけています。一方、菅幹事長は、専門家の意見を聞いてとのことで、感染対策を確実にすれば、外出しても良いとの発言がありました。政府がこれでは、感染爆発になったら誰の責任ですかね。

栃木、群馬については、知事からの明確な要請はないと記憶していますが、不要不急の外出は、なるべく避けた方が良いかと思います。因みに、明日私は床屋に行って散髪する予定です。自身の感染対策はしっかりとやって行きます。

このところ、夜の営業や劇場等からのクラスター感染の他に、飲食等での感染も増えているみたいです。やはり、無症状の感染者からエアゾール感染やその人たちが接触した物等からも感染しているのでしようね。

恐らく、人から人、人から物、物から人と3パターンの複合で感染しているのでしょうか。いずれにせよ、緊急事態宣言前から緊急事態宣言解除までの間での対策が後手後手になり、経済も停滞している原因となっていると考えます。

このままでは、医療現場の崩壊は時間の問題だと思います。恐らく、東京を含めた大都市以外でも感染が増加の一途を辿ると思います。くどいようですが、ハインリッヒの法則を当て嵌めてみても一目瞭然だし、80対20の法則を当て嵌めてみても一目瞭然です。

本当に第2波なんでしょうかね。私は、第1波の大部分の対策漏れの感染が表出しているものと考えています第2波は、秋から冬にかけてインフルエンザと複合で猛威をふるうのではないかと考えています。

イベントについても8月まで自粛とのことですが不安ですし。この時期にGOTOトラベルをやるのはどうなんでしょうね。経済優先も重要です。経済が停滞したらリーマンショックよりもひどいことになる可能性もあります。

第1波を抑え込んで、第2波対応に備えている欧米等を見習って、真似てやってみたら良いと考えます。これが出来ないのが今の自民党政権です。私も自民党支持者ですが、今の自民党の執行部には心底軽蔑と呆れています。

今のうちに、感染の収束と経済の立て直しをして、経済活動をまわさないと、経済はおろかオリンピックも中止になるのではないかと、強い懸念があります。

本日はこれで筆を置きます。