google.com, pub-4641267940189608, DIRECT, f08c47fec0942fa0

不流斎の日記

不易流行 不易を知らざれば基立ちがたく 流行をわきまえざれば風新たならず

緊急事態宣言発出について

 

ifrmikio.hatenablog.com

 

本日も新型コロナウイルスについて日記に纏めます。

私のブログも殆どが新型コロナウイルス関係で私自身飽きてきました。だけど、これだけの感染拡大で安部首相は緊急事態宣言を出さないのでしょうか。

医学の感染係や統計等の専門家は、医療崩壊の懸念や更なる感染拡大の懸念を表し、分科会等でも進言しています。やはり、政府は更なる感染拡大より経済最優先しかないようですね。

恐らく、政府関係者よりもその道の専門家(プロ)の方が科学的根拠に基づいた発言をしています。経済最優先でスゥエーデンのにのまえになったら誰が責任をとるのでしょうか。

東京、大阪、埼玉、神奈川以外の道府県でも感染拡大しています。GOTOトラベルキャンペーンの方を優先しているのでしょうね。これらの経済最優先は、経済団体等の業界の圧力、忖度、選挙時の得票しか眼中にないのでしょうね。

そんな中で、感動と勇気をもらったのが、東京オリンピック2020池江璃花子選手の「希望の炎 聖火を見つめて」五輪1年前イベント動画メッセ―ジです。白血病で死も覚悟し、良くても大好きな水泳が出来なくなるプレッシャーの中で、復帰を目指し頑張っています。是非「希望の炎 聖火を見つめて」五輪1年前イベントの動画メッセ―ジを御覧ください。このメッセージはプロアマを問わず全てのアスリートに勇気と感動を与えています。

また、プロアマを問わずアスリート以外で何某かに携わり日々目標に向かって実践している方々にも感動と勇気を与えるメッセージです。このブログを読んでいただいた方で既にメッセージを聞いた方も、再度メッセージを聞いてください。大変すばらしいメッセージです。

最後に、池江選手が朗読したメッセージ「逆境からはい上がっていく時には希望の力が必要」との素晴らしいメッセージで、終わりにします。

本日はこれで筆を置きます。