google.com, pub-4641267940189608, DIRECT, f08c47fec0942fa0

不流斎の日記

不易流行 不易を知らざれば基立ちがたく 流行をわきまえざれば風新たならず

GOTOキャンペーン一時停止に思う

 

ifrmikio.hatenablog.com

 

菅総理はGOTOキャンペーンを一時停止するとのことですが、遅きに失したようです。恐らく、分科会で「このままでは更に感染拡大と医療のひっ迫」或いは法的措置を含めた緊急事態宣言もあり得ると言われたので、取り敢えず一時停止にしたのは見え見えですね。

また、新型コロナウイルス感染対策の一つとして、マスクの着用がスーパーコンピュータで証明された科学的根拠と言ってましたが、やはり、科学的根拠にはスーパーコンピューターの証明だけでなく、各国の専門家の論文とスーパーコンピュータを組み合わせた客観的なデータに基づいたものを科学的証明というのではないでしょうか。

そして、記者会見では、国民の命を守るためだと、良いことを言ってましたが、あまり信用しないほうが良いと思いますまた、西村大臣もGOTOキャンペーン一時停止の時期等を三日以内に決定するといってますが、その中身もあまり期待できないような気がします。

経済とコロナ収束はトレードオフの関係ですが、GOTOキャンペーンを一時停止時に経済最優先で、感染拡大防止策と感染拡大(第2波から第3波へ)の対策が不十分だったと感じます。

私だったら、まず消費税を2年間非課税、医療従事者や医療関係の十分な確保、裕福層への大幅増税低所得者への各種免税、国家公務員の所得減額、コロナ禍で年齢や職歴、職種を問わず積極採用した企業には2年間の法人税等を免除、接客業や夜の接待業等にも大幅な減税や補助を行いながら、国民がある程度納得の行く経済対策を講じてGOTOキャンペーンを実施すると思います。

それから、西村大臣がマスクをしての食事と言っていましたが、マスクをしながらどうやって食事をするのでしょうか。まさに立憲民主党の枝野代表が言った「弥縫」の一言に尽きます。

とにかく、私たち国民一人ひとりが菅内閣に騙されないように、又感染拡大に伴う流言飛語に騙されないよう、性悪説で対応していくことが重要です。杉村氏の医師会に対する「木を見て森を見ず」発言は、完全無視しましょう。知ったかぶりの発言です。

最後に、純粋な保守主義の私でさえ、前安倍政権と現菅政権には、堪忍袋の緒が切れましたので、これからの日本の政治は2大政党政治が必要と思います。時と場合で政権交代が必要と考えます。そのためには、自民党に自戒させるために「投票という権利のための闘争」で、政権交代が必要と考えています。

これで筆を置きます。