google.com, pub-4641267940189608, DIRECT, f08c47fec0942fa0

不流斎の日記

不易流行 不易を知らざれば基立ちがたく 流行をわきまえざれば風新たならず

冤罪を無くすには空気に支配されないことが重要 だ

 

ifrmikio.hatenablog.com

 

本日の記事で滋賀県警で自白を強要され冤罪にさせられ、再審無罪が確定した西山美香氏が国家賠償を求め、国と県に提訴する方針を固めたそうなので、その記事を引用します。記事引用は以下の通りです。

滋賀県東近江市の湖東記念病院で死亡した男性患者に対する殺人罪で服役した後、今年4月に再審無罪が確定した元看護助手の西山美香さん(40)が、国家賠償法に基づき、国と県に損害賠償を求めて大津地裁に提訴する方針を固めたことがわかった。年内の提訴を視野に準備を進めており、請求額は検討中という。

私のこのブログで、滋賀県警誤認逮捕に思うで、書いた通り、他に誤認逮捕で冤罪になってもおかしくないことを、やらかしました。西山さんの件も含め、言い訳論で身内の庇いあいで本部長自らの謝罪らしいものはありませんでした。

冤罪或いは誤認逮捕は、一向になくなりません。これは、政治(政権)やマスコミ等も絡んでいると思える節があります。要するに、イエスマンで忖度人間好かれることと、その空気に支配される者が重用される空気が太平洋戦争以降連綿と続いています。

これは、大変危険な兆候と言えるでしょう。司法に限らず、政治経済、社会、世間、企業にも言えることです。これらの空気、イエスマン、忖度人間をなくしていくことが冤罪を無くすことを含め、企業・社会・世の中・世論に空気、イエスマン、忖度人間は、百害あって一利なしです。そのためには、権利のための闘争が必要と言えます。

因みに、山本七平氏の「空気の研究」が大変有意義な本です。このブログを読んでくださってる方に、一読を推奨します。必ず役に立ちます。

本日はこれで筆を置きます。