google.com, pub-4641267940189608, DIRECT, f08c47fec0942fa0

不流斎の日記

不易流行 不易を知らざれば基立ちがたく 流行をわきまえざれば風新たならず

ドコモ Galaxy A22 5Gの顔認証はアップデートしてから「メガネ無し設定」「メガネ設定」の顔認証をすると優れものです。マスクを着用しない場面で大活躍します。

はじめに

ドコモ Galaxy A22 5Gの顔認証はアップデートしてから「メガネ無し設定」「メガネ設定」の顔認証をすると優れものです。マスクを着用しない場面で大活躍します。

YouTubeでドコモから発売された22,000円のGalaxy A22 5Gと他の20,000円代の機種について比較ランキングが公表されています。ドコモ2月ランキングでは、本機種が1位だそうです。

本機種は、コストパフォーマンスからもスマホ初心者、中級者に最適な機種です。

アップデートしてメガネ設定の顔認証は問題なく数秒でロック解除出来ました。

更に、メガネ無しの顔認証を登録して、ダブル顔認証にすればより精度向上になります。是非、実行してみて下さい。

メガネ無し設定とメガネ設定の両方で10回以上ためしたら、メガネ無し設定とメガネ設定の両方が数秒で解除出来ることを確認できました。

2022年7月現在、メガネありとメガネなしの顔認証は全く問題なくダブル顔認証しています。

アローズWEは、ガラケーからスマホに乗り換えの初心者に最適です。

その中でGalaxy A22 5G顔認証については精度の問題で評価が良くありませんでした。

Galaxy A22 5Gにはメガネをかけたときの顔認証があります。しかし、メガネをかけたときの顔認証の精度には一切言及されていません。

私は、普段からメガネをかけていますので、メガネをかけて顔認証をしたら、問題なく認証できて、解除時間も速いときは、1秒から2秒でロック解除できました。

スマホ中級者以上でも使える機種です。ドコモahamoとセットがお勧めです。

メガネをかけない人やコンタクトレンズの人でもメガネを上手につかえば顔認証の精度が格段に向上します。

実際に、私が実施した結果をまとめましたので実際に試してください。

22,000円以上の価値と顔認証の精度に納得していただけます。

私が持っている4種類の👓で10回以上顔認証した結果、すべて問題なく顔認証ができました。

第1章 ダブル顔認証すれば指紋認証にこだわる必要性なし

速いときは1秒でロック解除、遅いときでも5秒以内でロック解除できました。

つぎに、マスクをかけて実施した結果です。

①マスクを左右の耳にかけたままでも解除できました。

②電車の中、自宅、蜜を避けた場所でマスクをかけたままで、マスクをあご下までおろして実施した結果、全てのメガネで問題なくロック解除できました。

ただし、顔認証の設定は、「めがね」「目を開けている」設定が必要です。

顔認証の精度が悪いと、なげくまえに、顔認証の設定を、「めがね」「目を開けている」に設定してください。

そして、度なしメガネやレンズなしのメガネをファッションのみならず、Galaxy A22 5Gのセキュリティとして利用してください。

メガネはダイソーの安いものや1000円代のもので顔認証精度に全く影響ありません。

私が実践したように、購入したメガネで顔認証を実施してください。

そして、私が実施したマスク着用のやり方を実施してみてください。同じ結果が得られます。

恐らく、今後マスク着用場面が減少します。来年の今頃は、ノーマスクもあり得ます。

その時にマスク認証は、殆どの場面で不要になります。

ドコモ Galaxy A22 5Gは、ノーマスクなった場合には最も使いやすい、且つコストパフォーマンス、そして、ハイエンドスマホに匹敵する機種と言っても過言ではないです。

今後、マスク無しの場面でもドコモ Galaxy A22 5Gが大活躍します。

第2章 メガネを活用したセキュリティ対策の提案

指紋認証の場合は、本人が寝ているときに、スマホに10本指をかたっぱしから押していけば、必ずセキュリティ解除されてしまい、見られたくない情報等がわかってしまいます。

アイホン6Sで指紋認証を設定して、指紋認証した指でボタンを押しましたが少し指が濡れていたため解除することが出来ませんでした。指が濡れている、乾いている等の場合は、指紋認証は役立ちません。

従って、顔認証ならスマホが認証する確度を保てば、多少の確度のバラツキが有っても、解除出来ます。

一方、ネガネの顔認証なら、ネガネをかけて認証していることを秘密にして、メガネの場所も自身だけがわかるようにしていればセキュリティや見られたくない情報等を守ることができます。

メガネをかけない人、コンタクトレンズの人もメガネを設定したセキュリティ設定で、Galaxy A22 5Gを使ってみてください。

他の機種の指紋認証や顔認証と指紋認証の両方のスマホより、簡単で使い勝手の良いスマホになります。

まとめ

YouTubeの比較やランキングに惑わされないでください。

私がドコモ代理店で「Galaxy A22 5G」の顔認証を「メガネ」設定で実施した結果も大変良好な顔認証精度でした。

※アップデートしてメガネ設定の顔認証は数秒でロック解除出来ました。

アイホン6Sで指紋認証を設定して、指紋認証した指でボタンを押しましたが少し指が濡れていたため解除することが出来ませんでした。

※指が濡れている、乾いている等の場合は、指紋認証は役立ちません。

※従って、顔認証ならスマホが認証する確度を保てば、多少の確度のバラツキが有っても、解除出来ます。

メガネ無し設定とメガネ設定の両方で10回以上ためしたら、メガネ無し設定とメガネ設定の両方が数秒で解除出来ることを確認できました。

YouTubeの比較や順位付けは、その方々の個人的な内容で、最初から結論ありきで上手に説明しているだけです。

2021年以降発売された20,000円から30,000円代のスマホをドコモ代理店で実際に操作させてもらった結果、「Galaxy A22 5G」がシニア層にも、スマホにお金をかけたくない人にもってこいです。

あまりいろいろなセキュリティ機能等があっても使っているアイコンはわずかです。

各人にあった、総合パフォーマンスの高い20,000円から30,000円代のスマホで十分です。

そういう意味では、メガネを利用した顔認証という「Galaxy A22 5G」が手ごろで、使いやすいので、私も使っており、重宝して、マスク社会でも何らの不便はありません。

恐らく、今後マスク着用場面が減少します。来年の今頃は、ノーマスクもあり得ます。

その時にマスク認証は、殆どの場面で不要になります。

ドコモ Galaxy A22 5Gは、ノーマスクなった場合には最も使いやすい、且つコストパフォーマンス、そして、ハイエンドスマホに匹敵する機種と言っても過言ではないです。

 

本日はこれで筆を置きます。