google.com, pub-4641267940189608, DIRECT, f08c47fec0942fa0

不流斎の日記

不易流行 不易を知らざれば基立ちがたく 流行をわきまえざれば風新たならず

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冤罪はいつの時代も変わらない

ifrmikio.hatenablog.com 本日は、冤罪について日記に纏めます。 冤罪は、いつの時代も起こります。現代でも冤罪がマスコミに取り上げられますが、それは、裁判を経た冤罪で、表沙汰にならない冤罪も数多く存在します。その中で、やはり、警察と検察による重…

睡眠の通説を覆す凄い医学的根拠

ifrmikio.hatenablog.com 本日は、睡眠について、日記に纏めます。 早起きは三文のとくとか、ゲーテ曰く、朝は金貨を咥えてるとか、早起きを奨励したり、美徳化していますが、オックスフォード大学の研究により、大変衝撃的な報告がありました。また、日本の…

日本医師会会長選挙で反安倍派当選

ifrmikio.hatenablog.com 本日は、日本医師会会長選挙で異変が起こった他日記に纏めます。 まず、マスコミの報道でご承知の通り、日本医師会会長選挙で安部首相派の会長が落選し、どちらかというと、安倍首相には目の上のたん瘤となる中川氏が僅差で日本医師…

血迷ったか、専門家会議廃止のツケは

ifrmikio.hatenablog.com 本日は、新型コロナウイルスで活躍した専門家会議廃止について日記に纏めます。 安部総理、西村大臣他自民党は、また馬鹿な間抜けなことをやらかしました。何故、専門家会議を廃止し、分科会にするんでしょうね。経済優先は、十分理…

血迷ったか、レジ袋有料化の無意味

ifrmikio.hatenablog.com 本日は、レジ袋有料化について日記に纏めます。 今年の7月1日から全国の小売店でレジ袋の有料化が実施されます。これは、容器包装リサイクル法令を改正して、実施することになりました。 我々のライフスタイルを見直しも必要とか…

自粛生活や食事・食生活・歯磨等について

ifrmikio.hatenablog.com 本日は、以下の4項目について日記としてまとめます。 第1新型コロナによる自粛生活で、何か発見したことがありますか。。 私は、のほほんとすごしたので、何の発見もなかったです。ところが、かのアイザック・ニュートンは、当時…

性善説では外出自粛は不要

ifrmikio.hatenablog.com 本日の日記も新型コロナウイルスに関するものですが、第2波が起こる前の予防につながると考え、これはと思うものを、引用させていただきました。 日本のコロナ対策、国外からかねてより甘いという指摘(以下プレジデントオンライン…

総選挙と教養の書哲学について

ifrmikio.hatenablog.com 今日は、以下の2つについて日記にします。 第1 安部政権下における解散総選挙 一部のマスコミでは、安倍政権の解散総選挙があり得るとのことです。安部後継者は、岸田氏と石破氏との見方ですが、私、個人的には石破氏が首相になっ…

免疫力向上のスーパーミラクルフード

ifrmikio.hatenablog.com 本日は、新型コロナウイルスやインフルエンザに対する免疫力をつける食品で、スーパーで入手可能なものについて、医師が教える免疫力UPミラクルフードについて、まとめてみます。以下医師が教える「スーパーで買える免疫力UPミラク…

検察庁法改正と県境移動について

ifrmikio.hatenablog.com 本日の日記は、以下の2件について記述します。 まず1件目は、検察庁法改正です。 検察庁法改正は、法曹や野党が求めていたとおりになり、最初の法案に戻すということになりました。検察官を含む国家公務員の定年は延長になります…

内田樹先生の記事に思う

ifrmikio.hatenablog.com 久々の日記です。ここのところ色々あって、日記を書く気力が湧きませんでした。さて、今回も新型コロナの関係を日記にします。 プレジデントオンラインで内田樹先生が(以下引用)安部政権の「日本の感染症は成功した」を信じてはいけ…