google.com, pub-4641267940189608, DIRECT, f08c47fec0942fa0

不流斎の日記

不易流行 不易を知らざれば基立ちがたく 流行をわきまえざれば風新たならず

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非正社員に対する最高裁判決に思う

ifrmikio.hatenablog.com 10月13日と10月15日の最高裁判決について日記に纏めます。 企業の皆様及び非正規の皆様、今回の最高裁判決は、旧労働契約法20条に対する判決です。 その中の判決文で、今後は特に、非正規労働者に対する処遇についての使…

日本学術会議任命拒否の多様性による言い訳論

ifrmikio.hatenablog.com 本日も日本学術会議について日記に纏めます。 前にも私はこのブログで宣言していますが、純粋な保守主義です。いまだに、日本学術会議任命拒否について、拡大解釈や右傾化に偏りすぎた内容が闊歩しています。今回の任命拒否の論点と…

熊人家等出没に依る駆除に思う

ifrmikio.hatenablog.com 本日は熊出没について日記に纏めます。 熊出没のニュースが賑わっています。熊が人家等に出没し、地元の猟友会等が熊を駆除していますが皆さんはどうお考えでしょうか。何故、熊が人家等に出没するのか事実に基づいて客観的に考えて…

日本学術会議任命拒否反対声明について 

ifrmikio.hatenablog.com 本日も日本学術会議任命拒否について日記に纏めます。 日本学術会議任命拒否について、いまだに拡大解釈で菅総理の任命拒否を正当化する動きがあります。一部の弁護士等もそうです。日本弁護士連合会も会長名で任命拒否反対の声明を…

学歴不要と任命拒否の法曹界の動向、非正規社員最高裁判決について

ifrmikio.hatenablog.com 本日は以下3件について日記に纏めます。 第1 菅総理が言及した学歴不要について 菅総理の学歴不要の言及は説得力も迫力もありません。菅総理本人は有名大学(法政大学法学部政治学科)を卒業しており、整合が取れません。中卒で経…

日本学術会議任命拒否の違法か適法かについて

ifrmikio.hatenablog.com 本日も日本学術会議会員任命拒否について日記に纏めます。 一部の評論家等の記事は論点の拡大解釈と論点ずらしそのものです。今、問題になっている論点は、菅総理による日本学術会議の法令に定める選任者任命拒否は適法か違法か、又…

日本学術会議任命の慣習の是非

ifrmikio.hatenablog.com 本日も日本学術会議委員任命拒否について日記に纏めます。 菅総理は学問の自由とは関係ないと説明しました。そして慣習を変えるべきではとの発言がありました。悪しき慣習は変えるべきですが、菅総理が任命除外指示を示唆したとの報…

日本学術会議任命拒否は赤狩りに繋がるか

ifrmikio.hatenablog.com 本日も日本学術会議候補者任命拒否について日記に纏めます。 本日もマスコミで学術会議候補者6名拒否で賑わいを見せています。政府はこの任命拒否は、既に物申す学者や政府の法案等に反対する学者の「赤狩り」について2016年に…

任命拒否による政権交代の為の選挙システムの解説

ifrmikio.hatenablog.com 本日は学術会議委員任命拒否について日記に纏めます。 最初に断っておきますが、私は右でも左でもありません。純粋な保守主義です。 菅首相は、105名の内6名の学術会議推薦委員の任命拒否をしました。この6名は、人文社会科学…